

7日目インド06 ジャイサルメール

日付 1/2(土)
天気 晴れ
気温 7から23℃
為替 1Rs=1.9円

大枠の道筋
20160102mapジャイサルメール
ジャイサルメール周辺


起床し屋上レストランへ行く。
屋上からは砂で築かれた城がジャイサルメールのシンボル
DSCF1647a.jpg


・ジャイサルメール
パキスタンの国境まで100km
砂漠の真ん中に位置し中世まで貿易路として栄えた
人口約8万人の町。


この町に来た目的はラクダに乗って砂漠で一泊二日のキャンプをする為、
宿にもツアーの申し込みがあるので尋ねてみると、
人数が揃わないと難しく、日帰りツアーは可能だと言われる、
どうしても砂漠で一泊したかったのであと一日待つ事にし、
今日は城の中を散歩する。



城からの眺望
DSCF1657a.jpg
砂とレンガででききている城壁、
風が強いと砂が減っていき城壁が崩れてもおかしくない気がするが、
これで800年ほど続いているのならそんな事は起きないのだろう。





お城の頂上に近い所にある寺院
DSCF1660a.jpg
ジャイナ教寺院 入場料 200Rs


DSCF1662a.jpg
天井は仏教の建造物のような感じ。


DSCF1667a.jpg
これは仏陀じゃないのか?
と思うがこんなにパッチリ目をあけた仏陀はいない、
これがジャイナ教なのか?
少し微笑していて仏陀像や阿弥陀如来像より話しかけやすそう。


ジャイナ教寺院に入場時に靴を脱いだ、
で観光も終わり、お寺の外に出て
靴を履いて歩こうとすると目の前にいた門番がチップと言う。

他のインド人には全然要求していないのに自分だけに言ってくる、
面倒くさいので10Rs紙幣を見せる、
門番が首を振る、
あっそうという感じで紙幣を渡さず振り返り歩き出す。

後ろで何か言っているが無視して10m程歩く、
まだ何か言っているので振り返ると
どうやら10Rsでいいみたいな事をしゃべっている。

10秒ぐらい考える振りをして10Rs渡すと、
大人しく門の所に帰っていた。

もともと払わなくていいものを払うので、
これぐらいはおちょくってやらないとと思うが、
こんな事を続けていたら、
いつかインド人から痛い目にあわされるかもしれない。



DSCF1684a.jpg
インドはどこに言っても野良牛を見る、
それが狭い路地にもいるからたまに困った事になる。



城内を散策、
お土産屋やTシャツ、日用品などの店が所狭しと並んでいる


ラクダが砂漠を歩いている姿がプリントされたTシャツがある、
太陽が赤く日本の国旗みたなデザインが気に入って
100Rsなら買うよと店員に言うとさすがに断られた。

が、他の店でも同じようなTシャツを販売しており、
交渉したら100RsでOKだった、言ってみるものだ、
というよりそもそも原価はいくらなんだろう?


DSCF1680a.jpg
スタッフさんのリーゼントが決まっている。




DSCF1687a.jpg
自分が小学生なら迷わずここで
自分がスーパーマリオになりきって遊んだと思う。



昼食は城内にあるGreeting Restaurant
DSCF1711a.jpg



DSCF1700a.jpg
チョコバナナケーキ 70Rs
チョコとバナナだけだが十分おいしいし、
サイズも大きい。


初めはチョコバナナケーキだけの予定だったが
美味しかったので追加でピザも注文。


DSCF1706a.jpg
ピザ 110Rs
直径20cm程、普通に美味しい、
日本でもこの値段は販売されていたら間違いなく買う。



宿に戻り、日が沈むのを眺める。
DSCF1716a.jpg



DSCF1729a.jpg
ジャイサルメールの城の夜景は一段ときらびやか、
ここにレストランもあるので、
食事をしながらこの景色を楽しめる。






ブログランキングに参加しています、
以下のバナーをポチっとクリックすると票が加算されますので、
ご覧になられたらクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ




約半年間かけて日本を周った時のブログ↓
風の吹くまま 気の向くまま 日本道中記



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Yusuke

Author:Yusuke
長年勤めた会社を辞め、
約半年間日本各地をバイクで周った後、念願だった海外へ。

気ままに興味をひくものがあれば風に吹かれるように移動する旅。

カテゴリ
訪問者数
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
