

旅57日目インド「浜辺のアイドル」

日付 2/21(日)
天気 晴れ
宿泊地 サンタナロッジ プリ―
気温 26-34℃
為替 1Rs=1.65円

大枠の道筋
20160215.jpg
プリ―


宿からビーチが近いので、
ビーチを散歩に出かける。


浜辺周辺には漁師の集落がある、

漁師の子供たちがその辺で遊んでいる。
DSCF3863a.jpg



漁師の集落を抜けるとそこにはゴミの山が。
DSCF3871a.jpg
これを見た瞬間にもう驚かなくなってきている自分が少し新鮮、
1か月以上インドにいると、徐々に思考回路がインド色に染められてくる。


ゴミはそこら中に落ちているのでゴミがあるのが当たり前と思うようになってきた。
このままだと日本に戻った時にあまりのゴミのなさに驚くかもしれない、
いやもう既に「日本は何であんなにゴミがないんだろう」とインド側思考で物事を考えるようになってきている。

環境が人間の思考を形成するのだ、
それが例え成人過ぎた大人であっても。



そろそろインドを引き上げた方が自分の為にいいような気がしてくるが、
同時にもっと染まってみたいという自分もいる、
これがインドの魅力に引き込まれるという事か。






せっかく浜辺まできたのでどれぐらいゴミで覆いつくされているか散歩を続ける。


DSCF3874a.jpg
波際は意外な程きれいだった、
波がゴミを沖へと運んでいるのだろう。

おかげでここの波際にゴミはないが、
その代償として他の海が被害を被る事になるだろう。




子供たちが泳いだり、
発泡スチロールを利用してボディボードをしている、
波がそこそこ強いので子供たちにとっては格好の遊び場だ。




カメラを首からぶら下げているので、
しばらく波際を歩いていると、子供たちが写真を撮ってくれとせがんでくる。



カメラをむけるとピシャリとポーズを決める、
まるでテーマを決めているかのようなポーズに思わずシャッターを押下する指に力が入る。

写真を撮られるのに慣れているのか、
或いは浜辺に住んでいるから風景やポーズに一入こだわりがあるのかもしれない。



カメラに収めた浜辺のアイドル達を紹介したいと思う。




DSCF3916a.jpg
海辺のアイドル1 入賞
写真を撮ってとの仕草でカメラを向けると、
歌いながら踊りだしたサービス精神旺盛な3人組!

後から考えれば写真ではなくビデオで撮っておけば良かったと後悔。


踊りながら突然一人が手を目に当て泣いたような仕草で動きを止めると、
他の二人も同じ動作をする。
DSCF3912a.jpg






あれ?どうしたのかな、
と思ったその時に3人ともまた元気に踊りだした、

DSCF3911a.jpg


一種の演技というか演出だったのだろう、
その演出に思わず引き込まれた、
子供ながら手の込んだ演出だ。





DSCF3880a.jpg
海辺のアイドル2 優秀賞
どこで覚えたのかこのポーズ、
豊富なポーズを知っているのかカメラをむける度にいろんなポーズを決めてくれました。




DSCF3902a.jpg
海辺のアイドル3 最優秀賞
左手前の子は表情しか見えないがそれで充分何かが伝わってくる。

左奥の子はその眼差しから手の先足の先まで細心の注意を払ってポーズをとっている。

右前の子はカメラ目線を崩さないで体をを見事にひねっている。

真ん中の2人のうち一人は半目で呪文を唱えているような指の形にさりげなく足を交差している。

そしてもう一人はなんと後ろ姿、後ろ姿で何かを語ろうとする試みがもはや子供の表現力を秀逸している。

完成された5人組の写真





DSCF3898a.jpg
海辺のアイドル4 おまけ
最優秀賞を受賞したグループの一番初めに撮った写真、
この時点でこのグループはくるなと思わせるものがあった。





子供たちは遊びの天才と言うが、
確かに何をしていても楽しそうだ。

写真を撮られるのも一つの遊び、
次々にポーズを決めて楽しむ。

写真を撮った後にその写真を確認しに近くに来て一緒に液晶で撮った写真を見て笑いあう。

去ろうとすると数人は「マニーマニー」と言ってくるのでそれは笑って首を横に振る。

次は「チョッコレート チョッコレート」と言ってくる、
あいにくチョコレートも持っていないので首を振るとあっさり手を振って元の遊び場に戻っていく。


彼らにとっては遊びなのだ、
お金もチョコレートも一つの交流であり遊び、
勿論もらえれれば頂くがなければないでそれでいいのだ。




今思えばたくさん面白い写真を撮らせてもらったのでチョコレートぐらい持って行けばよかったなとつくづく思う。




DSCF3893a.jpg
「おーい、みんな出番だぞー、面白い写真撮ろうぜー!」




ブログランキングに参加しています、
以下のバナーをポチっとクリックすると票が加算されますので、
ご覧になられたらクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ






約半年間かけて日本を周った時のブログ↓
風の吹くまま 気の向くまま 日本道中記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yusuke

Author:Yusuke
長年勤めた会社を辞め、
約半年間日本各地をバイクで周った後、念願だった海外へ。

気ままに興味をひくものがあれば風に吹かれるように移動する旅。

カテゴリ
訪問者数
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
