

インドの学校教育

日付 2/17(水)
天気 晴れ
宿泊地 サンタナロッジ プリ―
気温 23-33℃
為替 1Rs=1.65円

大枠の道筋
20160215.jpg
プリ―周辺



宿サンタナに宿泊している数人のメンバーも学校を見学するという事で
本日は車を貸し切って6人で学校へ登校。


学校に到着しそれぞれ好きな授業を見学。


P_20160217_103104A.jpg
語学はオリヤ語(インドのオディシャ州の言葉)とインド共通語のヒンディー語、そして英語を4歳から学ぶ、
それ以外の教科は全て英語で習う、教科書も英語で記述されてある。



学年9(中学校3年生)の授業に一コマ空きがあるという事で日本人6人で1コマ授業を受け持つ、
何をしてもいいが、できれば日本に関係のある授業をして欲しいと依頼される。


まずは日本語の伝言ゲームを2チームに分かれて実施。

「お兄さんはアップルとオレンジが好きです」
という簡単な文章であるが日本語を知らない人にはこの上なく覚えるのが大変、
「アップル」と「オレンジ」は問題ない、
またこの学校に日本人がちょこちょこ来るので知っている単語、
となると問題となるのは助詞と動詞、それと日本語の「は」「を」などの発音に当てはまる単語がなければ非常に難易度が高くなる、
結局2チームとも完璧な正解ではなかったがそれなりの答えが出た、ただ物凄く時間がかかった、
やっぱり知らいない言葉の文章を伝言するなんて難しい。

後は歌を歌ったりして40分はあっという間に終了。




自分が教えれるものを考えるがなかなかいいアイディアが浮かばない、
日本語は既に教えている先生がいるし時間がかかるので却下、
こうなったらお決まりの折り紙にするか、
ここでは折り紙を販売しているか分からないがとりあえず探してみよう。



宿に戻り遅めの昼食
P_20160217_143653A.jpg
マサラバターカレー 
今までインドで食べたカレーで一番美味しいと言っても過言ではない味、
やっぱり日本人向けの味付けをしているからなんだろうな、きっと。




夕食もカレー(サンタナロッジでは朝食と夕食付)
P_20160217_190026A.jpg
これがなんとカレーの中にパクチー(香草)が入っている、
自分は香草は全く食べれない、おかげでカレーもほとんど食べれれなかった。






ブログランキングに参加しています、
以下のバナーをポチっとクリックすると票が加算されますので、
ご覧になられたらクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ






約半年間かけて日本を周った時のブログ↓
風の吹くまま 気の向くまま 日本道中記



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yusuke

Author:Yusuke
長年勤めた会社を辞め、
約半年間日本各地をバイクで周った後、念願だった海外へ。

気ままに興味をひくものがあれば風に吹かれるように移動する旅。

カテゴリ
訪問者数
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
