

旅49日目インド31コルカタ

日付 2/13(土)
天気 晴れ
宿泊地 サンタナ コルカタ
気温 22-31℃
為替 1Rs=1.66円

大枠の道筋
20160124.jpg
コルカタ周辺


ある日ブックオフで立ち読みをしていた、
マザーテレサの本があった、1日1文みたいな本で全部で365文章ある1冊の本だった。

ある文章は分かりやすく、ある文章は抽象的な内容だった、
全ての文が皆が納得するような内容でもなかったし宗教的な内容の文もあった。

読んでいて頷いたり首を傾げたり、考え込む内容もあった、
そういう自分がいながらもう一方で何か心を揺さぶるような感じを受けた、
心の奥の誰も石を投げても届かないような場所にその文章は的確に石を投げてきている、
それが何なのか自分には分からない、ただ間違いなく心を揺さぶられた。



それからマザーテレサに興味を持った、
今回マザーハウスの奉仕作業に参加した動機は、
マザーテレサが生涯を費やした場所マザーハウスで実際にマザーたちが行っている作業を
自分も体験する事で少しマザーテレサについて知る事ができると思ったから。




奉仕作業は何種類かある、
本日自分の作業はNabo Jibon
施設の人と話したり散歩したり遊んだりする、
その後に昼食の準備や片付け、清掃をする。

作業内容は作業場所によるし、作業場所で決められた作業以外にも自分でできる範囲で探して何か活動をするというスタイル。


参加している人の動機は様々。
参加している人たちを見ていると
奉仕作業を通して何かをしてあげているというより、
奉仕作業をすることで何かを得たり学んだり、或いは自分自身を見つめ直しているという気がする。



作業は午前中で終わり。




明日プリ―までのTrainチケットを購入
チケット売り場はハウラー駅近くではなく、ハウラー駅から出港しているフェリーに乗り対岸の中央郵便局の近く。
電車のチケット 330Rs (2月14日分)
クラスSL
22:35出発→07:10到着



宿の近くの屋台で昼食
P_20160213_143621a.jpg
エッグチキンロール 40Rs
エッグチキンロールは野菜も入っているし、
ロールも焼きたてで値段が安い割に美味しい。


P_20160213_145025a.jpg
 チョウメン 35Rs
経験的にロールを販売しているところのチョーメンに外れはなく美味しい。





ブログランキングに参加しています、
以下のバナーをポチっとクリックすると票が加算されますので、
ご覧になられたらクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ






約半年間かけて日本を周った時のブログ↓
風の吹くまま 気の向くまま 日本道中記



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yusuke

Author:Yusuke
長年勤めた会社を辞め、
約半年間日本各地をバイクで周った後、念願だった海外へ。

気ままに興味をひくものがあれば風に吹かれるように移動する旅。

カテゴリ
訪問者数
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
