

旅32日目ダッカで思わぬ歓迎

日付 1/27(水)
天気 晴れ
宿泊地 Royal Palace hotlel
気温 13-25℃
為替 1TK=1.5円

大枠の道筋
20160126map.jpg
ダッカ周辺



近くのレストランで昼食
DSCF2794a.jpg
マトン 70TK(約105円) 写真の上の方
ビーフ 80TK(約120円) 写真の下の方

サラダは無料

ビーフとマトンは見た目も味も似ている。



屋台のチャイを一杯
DSCF2796a.jpg
チャイ 10Tk(16円)


DSCF2799a.jpg
バングラディシュ人は愛想がいい。




昨日ATMでクレジットカードがうまく利用できなくて困ってた時に、
銀行員に相談にしてくれたバングラディシュ人がいた、
結局その人は仕事があるとかですぐに職場に戻ったが去り際に名刺を渡し、
いつでも遊びにきなよと言っていた。

怪しい気もするが、名刺を持っていて住所も書かれているし、
特にダッカで何をする訳でもないので行ってみる事にする。


名刺を歩く事1時間、お店のあるビルに到着。
お店で名刺を見せて聞くと、その店員が大声で「トウヒ―」と叫んだ、
どうやら名前はトウヒと言うらしい。

トウヒが来て改めて自己紹介、トウヒを呼んでくれた人はトウヒのブラザーだった。

DSCF2805a.jpg
トウヒを呼んでくれたトウヒのブラザー。


トウヒの店に移動

ご丁寧に茶菓子まで出してもらい、思わぬ歓迎を受ける、
DSCF2804a.jpg
大体飲み物の勧められた時は断る、一応睡眠薬が入っている可能性が否定できないから。

しかしあまりにも警戒ばかりしていても旅を楽しめない、
ここは思い切ってご馳走になる。


だんだん人が集まってくる、
外国人が珍しいみたいだ。

人だかりができる、
何となく落ち着かないので、
トウヒにこの建物を案内してもらう事にする。


DSCF2806a.jpg



DSCF2807a.jpg

衣服を販売しているテナントばかり、
バングラディシュは衣類の生産地であり繊維は国の輸出の8割を占める、
近年中国よりも安い賃金により、繊維業はさらに成長している。

確かにプロシャツの値段が1000円から1500円ぐらいでなかなかデザインもいい。

トウヒに案内してもらうと本当に知り合いが多い、しかも親戚も多い、
あの人はアンクル、あの人はブラザーとかよく言っている。

もしかしてサッカーチームができる兄弟構成なのか、
或いはこれがいスラもの一夫多妻制かと思って何人兄弟がいるか質問してみた。
(バングラはイスラム教徒が国民の約8割)

トウヒが答えた人数と今まで紹介した兄弟の数が一致しない、
深く質問してみると仲間もブラザーと言っているとの事、あーそういう事ね。


DSCF2810a.jpg
トウヒと近所の子、後ろは近所のお店のおじさん
昨日から感じている事だがバングラ人は、
家族のつながりや近所つながりなどコミュニティ力が強い。


トウヒのお店に戻る、
記念にプロシャツをくれるとトウヒが言ってくれるのでありがたく受け取る。
DSCF2824a.jpg

トウヒとfacebookで友達になり、分かれる。



facebookはバングラディシュでもほとんどの人がアカウントを持っている、
まあスマホを持っているなら分かるけど携帯電話の人はどうしているんだろう。

そもそもバングラディシュはwifiがある環境が少ない、
今自分が宿泊しているRoyal palaceはあるが、他の安宿にはない、
パソコンが普及するよりもスマホが普及しているのでほとんどの人はPCを持っておらず、
インターネット回線も普及していない。


ただスマホは普及しているのでスマホのネット回線は普及している、
いやスマホのネット回線は普及しているからスマホが普及しているのか、
それにしてもパソコンの普及を通り越してスマホが普及しているのは面白い、
確かに消費者にとってもは高いハード代も月々の基本料金もなしの方が助かるのだろう。






カメラを首から下げているとよくバングラディシュ人がシャッターを押す真似をする、
それは写真を撮れというジャスチャー。

ダッカでもスマホを持っている人をちらほら(2,3割)見かけるから写真は珍しくないはず、
バングラディッシュ人は、写真を撮ってもらうのが好きな人が多いのか。
DSCF2822a.jpg


DSCF2823a.jpg
こちらの青年は写真を撮ってと言ってきたので
カメラをむけるとユニークなポーズを取った。






ファイブスターで夕食
P_20160127_212406a.jpg

DSCF2826a.jpg
フライドライス&フライドチキン 140Tk
チキンナゲット 65Tk


ライスはチャーハンと言うより炊き込みご飯みたいな味、
チキンはさくさぐしている
チキンナゲットはチキンミンチを揚げているものでピリ辛でまあまあ美味しい。



DSCF2832a.jpg
外で販売している果物屋でミカンを購入、
やっぱり南国はフルーツが豊富だと思ったら、
そのみかんは中国産だった、

1kg 120TK(180円)
だいぶいい値段、その分美味しいけど、
日本だとミカンは果物の中でも手頃な値段だからな。




ブログランキングに参加しています、
以下のバナーをポチっとクリックすると票が加算されモチベーションも上がりますので、
ご覧になられたらクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ




約半年間かけて日本を周った時のブログ↓
風の吹くまま 気の向くまま 日本道中記



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yusuke

Author:Yusuke
長年勤めた会社を辞め、
約半年間日本各地をバイクで周った後、念願だった海外へ。

気ままに興味をひくものがあれば風に吹かれるように移動する旅。

カテゴリ
訪問者数
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
